2015年3月15日日曜日

うどん作りで失敗してしまった!?

今回の集会は料理です。
当初の予定を変更して、手打ちうどん作りになりました。

美味しいうどんを作ろうと意気込んでいましたが、スタート直後に失敗が発覚。

なんと、リーダーの計算間違えで水の量が多すぎてしまいました。

水の量が多すぎたため、グチャグチャ状態。

急いで買い出しに行って小麦粉を追加して、なんとか修正。


なんとか生地の硬さを調整が完了
コシを出すためによくコネます。

予定より多めの生地になってしまいましたが、無事に生地ができました。

生地を寝かしている間に野菜を切ります。
ちなみに、うどんを寝かすのは、発酵のためではなく、硬くなった生地を休ませる為なんですよ。


寝かせた生地をビニール袋に入れて踏みます。
この工程がコシを出すのには重要


この頃になると、制服が粉で白くなっているスカウトもチラホラ・・・


少し生地を休ませたら、大詰めの作業
生地を伸ばして、うどんになるように切ります。


ひたすら伸ばして、切るを繰り返す。
この工程で、制服が真っ白になっているスカウトがかなり増えました。


巨大な大鍋に27人分のうどんを入れて茹でます。
あまりにも量が多いため、お湯が全然沸騰しない !!


予定は温かいうどんのつもりでしたが、茹でる工程を見て、急遽水で締めてザルうどん風に変更。

大量のうどんも争奪戦の結果、完食
予定より多く作ったにも関わらず、すぐになくなってしまいました。

自分で作ったうどんは、コシも味も絶品。
ぜひお家で試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿