2015年10月3日土曜日

クマ訓練

今回の集会は新しいクマスカウトが一泊キャンプを通して、最年長スカウトとして自覚をするための訓練です。

まずは、自分たちの寝床となるテント建て

最近、買い替えたドームテント
広さも高さも申し分なし

テントの上部にはベンチレーション用の通気口もあるので、夏でも快適

この後、夕飯のメニューと買い出しの内容を自分たちで考えて買い出しへ

そして、緊張の料理時間
慣れない包丁さばきがヒヤヒヤ  汗

今晩のメニューはアサリの炊き込み御飯と豚汁

おかわりし過ぎて、もう食べれません

片付けのあとは野外ゲーム
忍び寄りと目隠し木あてゲーム
触った木はどれかな?

ゲームの後は、夜話
ボーイ隊やベンチャー隊の活動の話を通して、これからのクマとしての行動が重要という話

最後は子供達だけで話し合い
子供達が纏めた目標は「自分達で出来ることをコツコツ、チャレンジを重ねて経験を積み、判断力を磨き、思いやりを持って他人に接することでウサギ、シカから尊敬されるスカウトになる」というものでした。

短時間で社会人顔負けのステートメントにビックリ。

明日の朝から実践して貰いますが、保護者の方もご家庭での彼らの想いをご支援頂けますようお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿