2014年11月4日火曜日

総会&上進式

だいぶ更新が遅れてしまいました・・・

先日の総会と上進式の様子をアップします。

毎年総会は浜須賀会館で行っており、たくさんの保護者の方に参加していただいています。

茅ヶ崎第2団の総会資料は、各隊の夏季訓練のベスト写真を団委員長自ら選んで掲載するのが恒例となっています。

最近はデジカメやスマホで手軽に撮れるので、ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャーを合わせると、4,000枚は軽く超えるはず・・・

それでも、総会資料を手に取ってもらい、各隊の活動や団の状況などを保護者の方に見ていただきたいという気持ちで作っているそうです。

左が団委員長です。

総会の中では、カブ隊、ボーイ隊は夏季訓練が毎年8月1週目の金曜日から月曜日となっていて、茅ヶ崎の花火大会に行けないのは子供たちがかわいそうというご意見もいただきました。

その通りですね・・・
20年くらい前までは茅ヶ崎の花火大会は8月1日だったと記憶しています。
それが、いつの間にか夏季訓練と重なるようになってしまいました。

リーダーの参加や宿の予約や帰省時期との兼ね合いなど、諸条件からカブ、ボーイは前半、ビーバー、ベンチャーは後半というのが定着していて、変更が難しいんです。

奥さんや子供と一度も茅ヶ崎の花火大会に行ったことのないリーダーもいるとか・・・

カレンダーを見てみると、来年は8月1日が土曜で、8月1週目の金曜日は7日でした。

ということは、もしかすると花火大会と夏季訓練が重ならないかも!?


さて、総会が終わると毎年上進式をしています。

ビーバー隊からカブ隊、カブ隊からボーイ隊に上進するスカウトの晴れの日です。


ビーバー隊からは4名が上進してきました。


ボーイ隊に上進するスカウト達です。
青い制服は今日で見納め。
ボーイ隊の制服に変身の儀式のためにテントの中へ

真新しい制服に着替えて再登場
制服を着替えるだけで、急に大人びて見えるのが不思議です。

この姿ならボーイ隊に行っても、きっと頑張れるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿