2015年4月21日火曜日

ハイキング

す今回のハイキングは北鎌倉から天園ハイキングコースで鎌倉までのコースでした。


鎌倉は南側を海、周りを山に囲まれた地形の為、意外とハイキングコースが多い場所なんです。

建長寺からスタートをします。
建長寺といえば、けんちん汁の発祥の地とも言われています。

今回はハイキングが目的なので、境内の散策はなく、ひたすら奥の方へ歩いていきます。


途中で、春だというのに真っ赤なモミジの横をあるいてハイキングコースの入口へ


スタートから急な階段がお出迎え

この先は危険だと天狗に諭されながら進むと・・・



ロープを使って降りるような急な坂道や・・・・


岩場をのぼると広場に到着

お昼休憩のポイントに到着
この坂もかなりの急勾配

下からみるとこんな感じ

残念ながらお昼の時間は雨が降り出したため、ポンチョを被りながらの昼食
午後は天気の回復が見込めたので、予定通り後半のルートへ

途中でまではポンチョを着たままハイキングになりました。
ポンチョはザックごと羽織ることができるので、とても便利

この後は、鎌倉宮、八幡宮の前を通りながら鎌倉駅へ


さて、鎌倉の北側にある山には「やぐら」という穴がいくつもありました。

このやぐらは、なんだか分かりますか?
こんな感じの横穴が沢山あります、
ヒントは、鎌倉時代中期頃から、でき始めたそうです。


答えは、お墓です。
そういえば、心霊スポットで有名な腹切やぐらも「やぐら」ってつきますね。

鎌倉は平地の土地が少なかったから、山に埋葬するようになったそうです。

リーダーからのマニアック豆知識でした。
なかなか良いハイキングコースのなので、ぜひ歩いてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿