2015年6月10日水曜日

プラネタリウム見学

今回はプラネタリウム見学のです。

茅ヶ崎駅で集合をして、洋光台にあるはまぎん こども宇宙科学館に行ってきました。


最近のリーダー不足対策として、団委員長引率のお手伝いをしてもらいました。

館内に入るとスカウト達は一斉に宇宙飛行士訓練コーナーへ


カラダを動かしながら、モノとチカラの関係を体験

月と地球での重量の違いを体験できる装置など、大掛かりな装置も展示してあります。

スタッフの方も多く、実際に科学を体感できるコーナーもありました。

写真はシャボン玉のコーナーです。
ここでは、集会のアイディアをいただきました。(笑)

他にも様々な展示があり、熱中しすぎると時間が足りなくなってしまいそう。


光の屈折の展示では凹凸レンズなどで、光の集合にチャレンジ


特別展示として、フランス(?)のパズルで遊べるコーナーもありました。

力作のタワーもありますが、幼児は下のようにも遊べて、全年齢であそべそう。



最後にプラネタリウムの見学
ここのプラネタリウムは神奈川県最大規模の大きさでしたが、ほぼ満席状態でした。

ちなみにプラネタリウムは、場所選びが重要で北側で投影機に近くない場所がベストポイントなんです。

映画の感覚で真ん中あたりが人気なのですが、投影機が邪魔だったり、上の方を見る時に頭を大きく動かさないといけなかったり、全体を見渡すのが大変なんです。

大概北側の最後列は空いているため、ここに陣取り全体を見渡せるベストポジションをゲット。

説明員の方の実況解説により、星空と解説が一体化していたので、とても良かったです。

工作教室などもあり、1日楽しめる施設なので、ぜひ行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿