2011年5月8日日曜日

湘南平ハイキング

ちょっと遅れてしまいましたが、まず初回は4月に行った湘南平のハイキングについてです。

 
天気にも恵まれ、平塚駅からコマ図を使い組みごとに湘南平の入り口へ。

入り口から湘南平へはハイキングコースを歩いて、ひと山超えて歩くコース。

カブ隊のハイキングでも、比較的楽チンコースなんですが・・・・

今年はトラブル続出・・・・

今年のスカウトは地図を見るのが苦手のようで、スタートから1時間で自分達の現在地を見失う組や地図を見ずに「絶対こっち!!」と間違えた道を突き進む組など・・・

今回のコースは距離も起伏も楽なので、リーダーたちはこれも経験と助言だけで、スカウトについて行くことにしました。

これにより、湘南平への到着予定が 1時間近く遅れてしまい、スカウトたちは余計に歩くことになってしまいましたが、地図の見方を覚えるには良い経験になったのではないでしょうか。

湘南平につくと既に満開の時期は過ぎていましたが、きれいな桜が出迎えてくれました。





















湘南平では組ごとに電波塔の絵をスケッチしました。
組ごとに1つに合わせて描くパノラマスケッチをしました。
1列にやピラミッド型など、組ごとに個性のある絵を描いていました。


































































追伸:
湘南平からの帰りのルートでは大きく間違える組はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿